FURYU

- official blog -

意外だったギャザースカート

実は僕、
スカートをデザインするのが少し苦手。
特にフレアするタイプ。

作品をデザインするとき、
自分が女性だったら着たいカッコいい服。
そんなイメージでデザインしています。

なので、
ガーリーなイメージが強いスカートは、
イメージしにくいのです。


今回紹介させて頂く作品も、
新たなスカートにチャレンジするために考えたのですが、
トワルチェック(シーチングでの仮縫い・補正)の段階でかなり悩み、
シンプルなデザインにも関わらず、
サンプルアップまですごく時間が掛かりました。

そしてサンプルアップ。

ウエストにギャザーを入れてふくらました影響で、
ヒップが少しふくらみ、
黒なのにやっぱりちょっと可愛らしい。

う〜ん…。



でも仕立てたから、
せっかくなので<ロングテールプルオーバーシャツ>に合わせて撮影を。

そのスカートがこちら。

FB-16256 (2)

FB-16256 (8)

FB-16256 (10)


…ん?
カッコエエやないかーーーい。


って、
モデルと絶賛しながら撮影してました(笑)。

想像した可愛らしさより、
エレガントなモードスタイルといった感じですね。

昨夜商品アップしてから、
あわてて雑紙入れのゴミ箱からパターンを回収したのは言うまでもありません。



今回はペチコート対応でいいんじゃないか、
ということで一重仕立てです。
総裏仕立ても承りますので、
ご希望の方はお問い合わせください。

是非。



<ウエストギャザースカート>
 http://furyu-remake.ocnk.net/product/329




WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ

愛する墨絵のお着物のリメイク

前回新作として投入した<ロングテールプルオーバーシャツ>。
一越と絽の喪服のリメイク、
もうめちゃめちゃ大好きな作品。
自画自賛自己満足。


ということで、
更に色柄ものを追加投入です。

FT-16252 (1)


これ、
僕の稚拙な解説…必要あります??

とにかく自画自賛自己満足の上乗せです。
まあ…お着物が素敵なんですけどね。

…いやいや、
デザインだって素敵なハズだ。

なんといっても、
それぞれの丈やボリューム感、
コーディネートバランスが絶妙。
だと思っています。



パンツのポケットのフラップ風のアクセントをアピールするために短く計算された前丈。

FB-16252 (19)

FB-16252 (22)-0


深くカワイイ股上をチラリのぞかせるために計算された後丈。

FT-16252 (7)

もう完璧。



でもやっぱりお着物は重要。
まるで墨絵の作品のよう。

FT-16252 (13)-0

これは得意の逆さま配置。


FT-16252 (15)-0

儚くて美しい。


FT-16252 (17)-0

後ろ左側の柄はお着物の左上前。
後ろ姿に重きを置く僕のスタイル。
前身と衽の柄合わせもしっかりしてます。



白シャツをこよなく愛する方々、
墨絵をこよなく愛する方々、
ルーズなモードスタイルをこよなく愛する方々へ送りたい、
僕の愛する作品です。



是非。



<ロングテールプルオーバーシャツ>
 http://furyu-remake.ocnk.net/product/325
<サルエルパンツsv>
 http://furyu-remake.ocnk.net/product/322



WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ

紬着物のリメイクパンツ

お着物を選ぶとき、
お着物としてではなく、
リメイク後の作品として想像することがすごく大切。
だと思っています。

もう日の目を見ることがないであろうお着物も、
リメイクによって見違えること多々。

IMG_0784

今回ピックアップした紬は、
リメイクによって化ける要素が高いものを選んでみました。



FB-16253 (1)

FB-16254 (1)

FB-16255 (1)

<ラップサルエルワイドパンツ>

タイパンツのようにフロントが重なっているワイドパンツです。
やや丸みを帯びたシルエットと、
アシメなデザインがオシャレ心をくすぐりますね。

しかも、
股上が深くて後ろ姿がすっごくカワイイんです。

FB-16253 (11)

FB-16254 (7)

FB-16255 (11)

僕が女性だったら絶対に欲しいと思える、
個人的にとっても大好きな作品です。


今回は3点とも十日町などの越後の紬。

FB-16253 (16)

FB-16254 (15)

FB-16255 (13)

…だそうです(笑)。

ブカっとした独特のハリと、
心地よいゴワつきを存分に楽しんで頂けるかと思います。

そして、
今までこの作品をご購入頂いたお客様にはヒジョ〜…に申し訳ないのですが、
デフォルトでポケットを付けることにしました。

FB-16254 (14)


基本は黒に差す。
そうすることで柄が際立つし、
コーディネートがキリリと締まるように思います。

ぜひ相性バツグンの<ロングテールプルオーバーシャツ>とご一緒に!


<ロングテールプルオーバーシャツ>
 http://furyu-remake.ocnk.net/product/323

<ラップサルエルワイドパンツ>
 http://furyu-remake.ocnk.net/product/326
 http://furyu-remake.ocnk.net/product/327
 http://furyu-remake.ocnk.net/product/328




WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ

逆さま許容範囲

いつも上陸直前で温帯低気圧に変わるか、
うまくそれることが多い台風。
それが久し振りに北海道に上陸しました。
それも3発連続で。
前回の上陸から9年振り。
年に3回の上陸は観測史上初だそうです。

冠水など各地で被害が出ているようですし、
引き続き警戒が必要ですね。
皆様お気を付けください。


さて、
今日はオーダーメイド作品のご紹介を。

お客様より訪問着2枚をお持込み頂き、
<ギャザードレープワンピ>2点のご依頼でした。

さっそく画像を。


こちらがフロントスタイル。

20160804 (1)

続いてバックスタイル。

20160804 (2)



フロント。

20160804 (3)

バック。

20160804 (4)


訪問着は絵羽模様で柄がつながっているので、
柄の配置のバリエーションはかなり少ない。
多くの作家さんの作品を拝見すると、
トップスもボトムスもワンピースも、
裾にぐるりと柄を回す方が多い。
というか、
それ以外の方法がほとんどない。

で、
ひねくれものの僕はというと…、
逆さまにして配置しちゃいます。
はい、
FURYUでよく使う手法ですね。

当然柄も逆さま。

でも、
なんでもかんでも逆さまにしちゃうか、
っていうとそうでもない。
やっぱり逆さまにしちゃうと変な柄もあるからね。

今回の作品はどちらも逆さま許容範囲の限界点。

20160804 (6)

20160804 (5)


『柄が逆さまでおかしいでしょ』

って思われる方がいると思う。
お花が上から下に向いて咲いてるもんね。

ごもっともです。

じゃあどうして逆さまにするのか。

単純に、
こっちのほうがカッコいいと思うから。

柄の向きの常識と、
柄の配置によるカッコ良さ、
そのふたつを天秤にかけ、
くずれるギリギリの線でバランスをとっています。



…言葉、
カッコつけすぎですね(笑)。




お客様に逆さまをご提案したところ、
ご快諾頂き、
おかげさまで本領発揮することができました。



お客様は、
僕が尊敬するクリエイターのひとり、
宮平桐様です。

 Kiri Miyahira
  http://www.studio-fortune.com/
 Blog
  http://studiofortune.jugem.jp/


お仕立て前から、
絶対お似合いになる確信がありました(笑)。
ご注文、
とっても嬉しかったです。

感謝!




WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ

サルエルパンツ

さて、
引き続き作品紹介を。

<ロングテールプルオーバーシャツ>
にコーディネートしたのはサルエルパンツ。

まだFURYUが存在していない、
僕が着物リメイクを始めたころ、
もしかしたら初めて仕立てたパンツかもしれない。

その作品をベースにアレンジしました。


バリエーションは、

FB-16252 (6)

黒は外せないでしょ、
家紋が光る一越縮緬。

FB-16250 (10)

総絞りの小紋。
しぼりがやや大きめで、
可愛すぎてヤバイやつです。

そして、

FB-16251 (5)

アンティークの縞の御召縮緬。

これ素敵でしょ?
ブラック×グレー×ビビットピンク、
ってだけでもうウハウハしちゃうのに、
絣柄の縞模様は、
縦縞じゃなくて斜め縞なのです。
斬新。
そしてトドメは、
麻の葉っぽい地模様。

FB-16251 (8)

これはもう見つかりません。
おそらく。

ポケット口には、

FB-16250 (11)

フラップ風のアクセントを。
あるのとないのじゃ全然インパクトが違いますね。
カワイイ。



黒×黒、
黒×ドット柄、
黒×ビビットカラー。

モードでは鉄板の3パターンを、
流行に左右されないサルエルパンツに落とし込みました。
長くご愛用頂けるかと思いますので、
この機会に是非!


<サルエルパンツsv>
http://furyu-remake.ocnk.net/product/322
http://furyu-remake.ocnk.net/product/320
http://furyu-remake.ocnk.net/product/321


ご紹介は以上です。
それでは皆様、
ぜひウェブショップに遊びにいらしてください!

感謝!!




WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ





FURYU WEB SHOP
furyu-remake.com
ブログランキング
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

人気ブログランキングへ
by 不動産 ツール
[PR]センチュリー21の不動産

furyu_yuhsukeをフォローしましょう
最新コメント
月別バックナンバー
記事検索
当ブログの作品・デザイン・画像等の、模倣、盗用、転載、複写等を固く禁じます。
  • ライブドアブログ