FURYU

- official blog -

出張から戻りました


札幌へ出張してました。
相変わらず札幌はいい街でした。
今も昔も心底住みたいと思う。

沢山お伝えしたいことがあるんだけどなー・・・。
携帯のボタン押しにくいから、
アップするのに驚くくらい時間がかかるのね。
とにかく手が大きいから、
2つのボタンを同時に押しちゃうワケ。


ご来訪くださっている方々、
ホントすみません・・・。
パソコン治ってきたらそこそこ更新します。



今年は雪が少ないですね。



なんて言ってみる。





パソコンの故障


今年も残すところあと2週間と少し。

皆様、
いかがお過ごしですか?


僕はというと、
朝(14日)からパソコンが起動しなくて、
泣く泣く修理へ。
今日の記事は初めて携帯からアップしてます。

しかし、
この起動しないっていうの、
なんとかならないのかねえ。
前回の修理は3月。
ヘビーユーザーでもないのに、
こんなに頻繁に故障する?
データが消えてないかドキドキしてます。



バックアップは定期的に。


Pattern Making


パターンメイキングが好き。

ミリ単位、
いや、
それ以下の世界で繰り広げられる、
繊細な服飾造形ストーリー。

線がどうの、
シャーペンがどうの、
定規がどうの、
って、
こだわり始めるとキリがない。



子供の頃、
ヒーロー物の付録付きの本に、
紙を山折り谷折りして作れる付録あったでしょ?
作るのは面白いのに、
作っちゃったらもう面白くないヤツ。

のりしろに糊つけて、
角はきちんと合わせて…。
すごく好きだった。

あれに似てる。

・・・ええ、
似てません。



とにかく好きです。

出来上がる服をイメージしつつ、
紙の上で線を引き、
ここはもっとこうしたいからこう引く・・・みたいな。
あー面白い。


pt pattern

タイトなブーツカットのパンツの元型引いてました。
ファーストサンプルを自分で縫製したかったから。

・・・タイトなブーツカットのパンツ?

そう、
着物じゃない。

ショップでオリジナルのアイテムを生産してます。

布帛の簡単なアイテムやカットソーなんかは、
工場に支給するパターンでも自分で引く事があります。

ぶっちゃけ、
パターンナーさんに任せたほうが早いし効率がいいんだけど、
たまには自分だって引きたい。

・・・くらいに好きってこと。



いやー、
STAEDTLERの定規の目盛り、
消えるの早えーなー。





暗く儚いアップリケ


納期ってのは、
どうしてこんなに重なってくれるのか。
是非均等に訪れていただきたい。



そんな幸福激務を乗り越え、
ようやく一息ついてます。

皆様いかがお過ごしですか?



appurike

今日仕上げたブルゾンです。
appurike (1)

暗く儚いアップリケを作らせたら、
日本随一だと自負しております。

こんなだったらアップリケも御洒落だよね。



新たな一歩


着物を解き始めてどのくらい経ったんだろう。

過去の作品撮りもしていなければ、
制作に関する記録もほとんど無く、
まったく頼りにならない自分の記憶力に問うしかない。

4〜5年経ったのかなあ。


これまで、
自分のショップ以外で作品をお見せすることは無かったんだけど、
今年9月の『ART GARDENER』をきっかけに、
Aihara氏に立ち上げて頂いたこのブログを中心にして、
初めて外に向けて作品を発表させて頂いたわけです。

その後、
驚く事に多くのお問い合わせを頂き、
現在数件の衣装制作のオファーをお受けしております。
本当にありがたいことです。

そして、
ここに北海道外初のお取引が成立、
先日無事納品を終えることが出来ました。



kimonocap2 (1)

kimonocap2 (4)

kimonocap2 (6)

トップス・ボトムス共に、
僕のリメイクにおける思想が多く盛り込まれた二品。

お客様は『活動弁士』と称される、
無声映画にその内容を語りで表現して解説する専門の職業的解説者様。

伝統ある芸能家様からのご依頼、
とても光栄に思います。

僕にとっては新たな一歩。
記念日とかそういうのは苦手なんだけど、
大切な思い出になりそうです。



ありがとうございました。
心底嬉しく思っています。



 
 
最新コメント
WEB SHOP
ブログランキング
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

人気ブログランキングへ
月別バックナンバー
記事検索
当ブログの作品・デザイン・画像等の、模倣、盗用、転載、複写等を固く禁じます。
  • ライブドアブログ