FURYU

- official blog -

COZ(Y)

cozylogo

『COZ(Y)』というアパレル企業の代表してます。



直訳、
または、
カタカナで表記すること自体野暮ったいんだけど、

心地良い。

という意味で命名しました。
コーズィーって読むみたい。

『コウジさんってお名前なんですか?』

なんて聞かれる事があるけど、
僕の名前は『ゆうすけ』です。


家に帰り着いた途端、
脱ぎ捨ててしまいたくなるような、
着ていてストレスを感じる、
着心地の悪い服が大嫌いで、
このネーム。





俺の服着たまま寝てしまいな。





と、
ここにきて何故悪びれた表現をしてしまったのかは不明です。





fake the ART


ブログのURLを口頭でお伝えするのが大変で、
URLをお知らせするカードを作った。

・・・までは良いものの、
いい感じのカードスタンドが全然見つからない。

ド田舎好きの僕にとって、
数少ないド田舎への不満のひとつ、
欲しいものが売っていない。

wire art

手元にあったワイヤーを、
グシャグシャにしてから広げてみた・・・、

wire art (1)

嘘くさいけど、
まあまあそれっぽかな。




それよりも、
ペイズリー柄の羽織、
いいでしょ?





価値ある素材


古着のデニムのように、
生地のダメージを楽しむものではないけれど、
アンティークの着物や帯にも通ずるものはある。

色落ち、
ゆがみ、
くたびれ、

などの古びれた風合いがそれだ。

habutaehaori

黒い羽二重の、
男性用の紋付の羽織が二枚。

一方は、
限りなく新品に近い、
もしくは未着用のもの。

habutaehaori (1)

habutaehaori (3)

で、
もう一方は、
時代は不明だけど、
刻まれた歴史を感じざるを得ない、
えらい年季のはいった、
イカしたアンティーク。

habutaehaori (2)

habutaehaori (4)

男性用の紋付羽織は、
アンティーク着物市場での価値は高くない。
羽裏に価値を見出されているので、
女性用の同様の羽織よりは価値があるとされているが、
表地の羽二重に関してはほとんど価値がない、
というのが一般的。



なんだけど、
どうやら僕の考えは一般的ではないようだ。
だって、
このレトロな雰囲気の羽二重、
もうめちゃくちゃ好き。
実際、
価値があるとされている羽裏の方を不要に思うくらいだ。


なので、
僕の中でのリメイクの素材は、
高価だったり希少だったりする必要はない。

高価で希少なレトロな着物と、
カッコ良い素材とは、
イコールではないのだ。


いい感じで劣化してきた着物や、
感覚的にビビッときたものが、
良いもので、
価値あるものだと、

生意気にもそう思っています。


新聞芯


寝違えたのか、
首から背中にかけてすごく嫌〜な痛さ。

そんな切ない気分の中、
袴(はかま)を解いた。

shinbunshin

なんていうの・・・?
後ろの腰のあたりに当たる板みたいな部分、
そこから解き始めたら新聞が出てきた。

shinbunshin (1)

どうやら、
芯として入れてあるみたい。
広告なんてカタカナ混じってるし、
横書きの文字は右から読むタイプ。

いつの時代のなんだろ。
残念ながら日付は無かった。



袴を解くのは初めて。
地厚で色合いとか柄もシブい。
もちろん正絹。
けっこうイケるかも・・・、
と思って仕入れたもの。

いざ解いたら、
思いのほか分量が少ないんだよね。

ボトムのほうがいいと思ってるんだけど、
パンツにするには分量がギリ・・・。
スカートだとシブすぎるよねー・・・。


少し考えます。



にしても、
痛てーなー。




URL変更のお知らせ


いつもご来訪頂き、
誠にありがとうございます。

当ブログのURLが変更になります。
新URLは以下の通りです。



http://yuhsukemitani.com/



ご登録して頂いている方は、
大変お手数ではございますが、
ご登録のご変更をお願い申し上げます。

YUHSUKE MITANI




 
 
最新コメント
WEB SHOP
ブログランキング
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

人気ブログランキングへ
月別バックナンバー
記事検索
当ブログの作品・デザイン・画像等の、模倣、盗用、転載、複写等を固く禁じます。
  • ライブドアブログ