FURYU

- official blog -

曲線と直線の融合と調和


yuzenfurisode

友禅の大振袖を解きました。
比較的新しい着物で、
痛みも全くありません。

実はこれ、
『ART GARDENER』用に仕入れた着物でした。
イベントが無かったら仕入れていなかったけど、
こういう色柄って舞台栄えすると思って仕入れたもの。

結局候補から外れてしまって、
お役御免になってしまったんだけど・・・。


忘れた頃になんとやらってヤツで、
遅ればせながら、
今頃になって鋏が入った。



yuzenpants1

yuzenpants 2

ワイドパンツです。

このパンツ、
前後がない。
どっちが前でもイケます。
ってのが、
ひとつの売り。

トワルチェック・・・、
え〜・・・、
型紙作成の中途工程で、
低価格な平織りの綿生地を組み立てて、
製図途中のアイテムの形を簡単に見る工程の事ですが、
その段階では当たり前に前後があった。

でも、
とある着物をこのアイテムにハメた時、
どっちを前にしようか迷ったので、
えい、
と前後なしに修正しました。
気分でどっちでも良いですよー・・・ってね。

股ぐりの一部がほんの少しの曲線を描いてるだけで、
他は全て直線。




best1

best2

トップスに合わせたロングベスト。
一越と紗綾形の綸子。
黒と黒の別地の切り替えは好きなパターンです。
そして、
ご覧になってお分かり頂けますでしょうか、
これに至っては曲線箇所が一切ありません。





緻密に計算された西洋服の曲線、
伝統布地を纏う東洋服の直線、
これらの融合と調和。

それこそが、
僕のリメイクの大きな特徴。
そして、
そのバランスを、
とても大切に考えています。




トワル


towaru

使い終わったトワル、
何か良い活用法教えて頂けませんか?

僕の脳では、
アイロンの当て布止まりです・・・。




お叱り


obi

なんだか良い袋帯だそうで、
鋏を入れたことを、
お客様に叱られました。

そんなこともありますが、
フィーリングとインスピレーションです。


Buttons


buttons

最近は、
こんなのが気分です。



ある家族の微笑ましい光景


時を越〜えて、
君を愛せるか〜、
本当〜に君〜を守れ〜るか〜♪



ichikawafamily

ムチャクチャ良い写真を頂きました。



大切な友であり、
大切なお客様である、
ある家族の写真です。

息子さんの100日のお宮参りの時の写真だそうで、
何とも幸せな光景ですねえ。



連、
おめでとう!!!




 
 
最新コメント
WEB SHOP
ブログランキング
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

人気ブログランキングへ
月別バックナンバー
記事検索
当ブログの作品・デザイン・画像等の、模倣、盗用、転載、複写等を固く禁じます。
  • ライブドアブログ