FURYU

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リメイク知識・思想

審美眼

留袖って、
刺繍多いし、
絵羽模様だし、
解いたら縫代に柄がなくて残念だし、
制約が多くて、
僕にとってはなかなか手強いお着物なのです。

が、
留袖の持つ独特で重厚な雰囲気って、
やっぱり留袖ならではで、
お着物がハマった僕の作品は、
留袖の恩恵を大いに受けて、
本来のポテンシャルを上回る作品へ昇華する。

このブログでも何度か綴りましたが、
留袖を選定する審美眼が何より重要。


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この留袖、
皆さまにはどう映りますか?

おそらく、
…地味めな普通の留袖…かな。
柄は茶色っぽいし、
着るとやっぱり地味めな印象は免れない。
そして、
留袖の価値も高くない。
なので、
リサイクル市場ではなかなか売れないでしょう。
材料としても同じ理由で使われにくい。

でも、
僕にとっては貴重で愛おしいお着物なのです。

このお着物は、
<ボートネックロングテールワンピ>に
使用するのを想定して仕入れたもの。



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ぐはーっ…、
…カッコいい。

ハンガーに掛けるとブサイクなので、
この素晴らしさをお伝えできませんが、
体入れるとめちゃめちゃカッコいいす。



お着物の価値ではなくて、
作品の材料としての審美眼。
これ大事。





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それっぽさ

2018-06-16 (1)

2018-06-16 (2)

<アシメショートブラウス>のオーダーメイド。
ちょっとオレンジがかったえんじ色が地色のモダンなお着物でした。

バイカラーのセットアップがご希望でしたので、
ここで大切になってくるのはどんなお着物を合わせるか、
どんなアクセントを効かせるか。

合わせたのは、
画像では見えにくいですが、
紋意匠縮緬の羽織です。


そして<ラップサルエルテーパードパンツ>に合わせたのは紋付喪服。

2018-06-16 (3)



お着物っぽくない意匠だったのですが、
紋縮緬や家紋を効かせることで、
着物のリメイクっぽい感じを演出してます。

洋服と思われるより、
「それお着物ですか?」
って思われる方が嬉しいハズだ。
きっと。




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職人になりたい

お気に入りの留袖。

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職人さんが手間暇かけた、
留袖の顔ともいえる左上前の、
一番華美な柄の部分を…、

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使わないっていうコダワリ。



職人さんの手間暇がもっともかかってなく、
留袖の裏の顔ともいえる右下前の、
一番な質素な柄の部分を…、

IMG_6237


使うっていうコダワリ。



そんなコダワリを持つ職人に、
僕はなりたい。




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確かめたいときは

正絹か化繊か。

呉服屋さんなんかは、
反物から扱うので疑いを持つことはないでしょう。
なので、
判別の知識や技術は低いように思う。

大変なのは反物を見ることができないお店。
例えばリサイクルショップとかね。
難しいと思う。
似ているものもあるから。
間違って表記されていたり、
店員さんもわかっていないことがよくある。

僕のような作家はお着物を解くことができるので、
簡単に判別できる。

疑って確認する。
を繰り返しているうちに、
もう手触りである程度判別できるようになる。
間違われやすい人絹なんかも。


でも確かめたいときは燃やす。

image

正絹です。





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断言しない

雨で延期になった運動会も終わり、
せっせと通常業務に励んでおります。

20170616 (4)

画像は先日納品させて頂いた、
<ドルマン燕尾ジャケット>と、
<ラップサルエルワイドパンツ>です。

ウェブショップの作品画像の中には、
なかなか古いものもありまして、
同じ作品でも今と仕様が違う作品がいくつかあります。

お仕立していて、
『あー、これこうやったほうが好きだな。』
と思いついたら修正したりするわけ。

画像の<ドルマン燕尾ジャケット>もそう。
前身頃の打合せはボタンホール仕様でした。
でも今は共地ループに変更。

20170616 (1)

20170616 (2)

僕はホールは工場に依頼するので、
共地ループのほうが手間がかかるんですけど、
なんかこう、
コダワリみたいなのがちょっとでてきちゃって、
いてもたってもいられず修正したのであります。

どんなコダワリかというと、
お着物解いてカッチカチに洋服作ってます、
みたいなのがどうも好きじゃないみたいで、
いや、
思い切り洋服な作品もたくさんあるんだけど、
例えば極力ファスナー付けたくない、
とか、
ボタンじゃなくてヒモでしばりたい、
とかね。

でも、
そういうのを決めてしまうと、
頭が固い僕は自由な発想を奪われてしまいがちなので、
もうボタンホールは使いません。
とは断言しないようにしてます。



作品のディテールや寸法などは、
断りなく変更する場合がございますのでご了承ください。




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