FURYU

- official blog -

リメイク知識・思想

こだわりのひとつ

<キモノガウン>
http://furyu.livedoor.biz/archives/806767.html

2009年4月1日。
実に6年以上も前のブログの記事を辿ってくださり、
はるか西からお声掛け頂きました。
お着物お持込みのオーダーメイドです。

オーダーの内容で、
こだわりが強くオシャレな方だとすぐにわかりました。


こちらが一重。

FCT-15100-so (1)


そしてこちらが総裏。

FCT-15100-so (2)


どちらを総裏にするか、
ということも含め、
ほとんどお任せ頂いたので、
ひとつ僕のこだわりを取り入れさせて頂きました。


FCT-15100-so (3)

もしかしたらお仕立てをされない方は、
この写真を見ても気が付かないかもしれない。


裏地の基本は表地と同系色。

そこを、
あえて黒にしています。


表地が明るいお色の場合のみ、
裏地を黒にしてあげると、
パッと見の印象がキリリと引き締まる。
…と勝手に思っています。


ただ、
そこはやっぱり裏地なので、
きっと誰もわからない。


でもそこがいい。



こだわりのひとつです。




WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ

余白

20150221_2

お持込み頂いた付下げの反物。
大好きな柄。
カッコいいですよねー。


20150221_1

ただ、
困ったことに柄の種類が少なく、
2種類の柄が上向き下向きと連続で続いているだけ。
そして並び方が密。
小紋に属するのかな。

こういうのが一番むずかしいんです。
同じ柄を横並びさせる訳にはいかないし、
視覚的にうるさく感じる柄の配置はしたくない。
でも選択肢は極端に少ない。

これにはさすがに困りました。
ホント、
ない頭をひねった。

ひとつの柄の長さを活かす着丈。
目立つところで柄が切れてしまわないような切替位置。
2種類の柄しかないと思わせないような柄の配置。

そして、
うるさくなってしまわないように、
中心には余白として黒を多く。

20150221_3

20150221_4


完璧。



前にブログにも書いたっけな。
僕は余白を大事にしています。
素晴らしい柄を生かすのは余白。

山盛りの料理、
キャンパス全面が主張する絵画、
隅から隅まで文字が並ぶ書。
どれも美しくない。

僕の作品も同じで、
素晴らしい柄でも、
それがただただ並べられている作品は美しくない。

20150221_7




無地がつくる余白が柄を引き立てる。
そう思っています。




発見

image

着物を洗うとき、
僕は洗濯機でザブザブ洗っちゃうのですが、
今日洗った着物は、
これまでの少な〜い経験上、
洗ってもダメかもしれない、
って思うような状態の着物だった。

が、

今日初めて働いてくれたこの人、
驚くほどいい仕事してくれたので、
備忘録がてらご紹介。



image

そう、
有名ドコロの漂白剤、
花王のワイドハイター粉末タイプ。


洗濯が終わって、
アイロンがけする時に驚いた。
これまでの仕上がりとぜんぜん違う…。
汚れは綺麗になってるし(頑固な汚れ以外ね)、
柔軟剤を入れていないのに手触りがすごく良くなってる。
絹との相性がいいのかな。

まだ1枚目なので他の着物との相性はわからないけど、
引き続き使ってみますので、
リメイクされる方も是非一度使ってみて。
そして、
みなさんの感想も教えて頂けると嬉しいです。
僕も時間をおいてまたレビューしますので。





…ところで、

この花なんていうの?

image

着物を扱う仕事してるのに、
花の名前に疎くてどーしよーもない。





対極的な組合せ

全身黒いコーディネートでも、
例えばレザーを取り入れるだけで、
効果的なアクセントになる。

それは着物のリメイクでも同じ。

FB-14070-so (2)


深い黒の一越縮緬と、
鈍い光沢のある羽二重との対極的な組み合わせ。

これ、
好きなんです。


華やかで艶やかなお着物もいいけど、
やっぱり黒が好き。





WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ

活かす道

箪笥に眠っているお着物に新たな生命を。

なんて、
たいそれたことを大声で叫ぶつもりはない。

けれども、
残念ながら眠ってしまっちゃって、
もう陽の目を見ることがないであろうものを、
活きの良い服に仕立て上げることができたときは、
やっぱりちょっと嬉しい。


FCT-14081-so (1)

FCT-14081-so (2)

20140530

<帯カラードルマンコート>

振袖用の帯を使っています。

眠ってません?
成人式の。


ただただ仕舞っておくだけなら、
こうやって活かす道もあります。

買ってくれたお父さんやお母さん、
おじいちゃんやおばあちゃんも、
きっと喜んでくれるハズ。




(※輪奈コートご希望の場合、
 良品欠品中のため、
 オーダー頂いてもお時間を頂くことになりそうです。
 もちろん、輪奈コート以外のお着物でも可能ですので、
 お気軽にお問い合わせください!)





WebShop
 http://furyu-remake.com/
Blog
 http://furyu.livedoor.biz/

---------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ人気ブログランキングへ


 
 
最新コメント
WEB SHOP
ブログランキング
皆様の応援クリックで、僕の創作意欲がガッチリ上昇します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

人気ブログランキングへ
月別バックナンバー
記事検索
当ブログの作品・デザイン・画像等の、模倣、盗用、転載、複写等を固く禁じます。
  • ライブドアブログ